666 › 台風2号が発生 あすにかけてフィリピンに接近

2014年01月31日

台風2号が発生 あすにかけてフィリピンに接近

台風2号がフィリピンの東で発生した。今後はフィリピンに接近する見込みだ。

 31日午前9時、フィリピンの東で台風2号が発生した。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間におよそ35キロの速さで西に進んでいる。あす2月1日午前9時には、フィリピンに接近して、2日午前9時には南シナ海に抜ける見通し。


うわお・・・
なんか年始から忙しいな。
というかもう出来るとは。


ひとまず何も被害がないといいんだが。
予測進路とか規模とかが気になります。
時期外れだからね。

ほんと、一月に二つとか・・・・・
生まれて初めてだわこれ。
29年だし間違いない。

P.S
昭和54年台風第1号
1979年1月2日に発生した台風。英語名は「Alice(アリス)」。
1951年(この年から台風の統計基準が統一された)以降では最も早い発生。ただし海水温が最も低くなるのは2月であり、2月を台風シーズンの年変わりの時期と解すれば、年末年始を基準とした早い発生や遅い発生(年末の台風発生)は人為的な基準であるともいえる。


ちょっとした台風のマメ知識。




Posted by ろく at 12:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。